~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 冬は沢庵だなぁ。

一昨年漬けられなかった沢庵。還暦ライブが終わった後か、干し大根を買いに行ったら「もうないよ!」と言われがっくり。そこで昨年、というか先月、12月の声をきくとすぐ買い出しに出かけたのだった。

売られていたのは庄内産。「毎年5日までは庄内産だよ。」と言われ、惜しい、今回は一日早かった。まあ毎年勉強になるものだ(笑)。塩の量を聞いたら1kgと言う。確か前は800gだった。干し方が少々弱いからかなと、教えてもらった量でその日に漬けた。塩加減が気になったので、葉っぱも全部入れた。水が上がるのを待ち、即、食した。漬けたばかりの、生っぽい沢庵、浅漬けっぽい沢庵、これが旨いんだナ。店ではそうは買えないモン。でもな、やっぱ今回はちょっとしょっぱい。市販のと同じ位か。ちょい残念。でも旨いけどね。さっそくご近所へもおすそ分けしたのだった。(下の写真は今日のもの。)