~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 ハオルチアの花

なんと、今の今まで知らなんだ、「ハオルチア」というのかぁ、写真左奥の多肉植物。ひょろひょろと長い花の枝を他の鉢の領域まで伸ばし、先端に向かって小さい花をつけているやつだ。ブログをつけることも勉強になるな。

この子はもう何年ここにいるだろう。来た時はほんの小さい一株だった。ながぁいこと小さな鉢で暮らしていたのだが、もういい加減植え替えてくれとこの子に言われて、昨年ようやく大きい鉢に植え替えてやった。すると脇から新たな株をたくさんつけ始めた。毎年花を咲かせる。というか、年に2回位咲いてないか? しょっちゅう見ている気がするんだが(笑)。

中央奥のサボテンは種から育てたもの。でもまだ一度も花を見ていないんだな。この子も昨年一緒に植え替えをしてやった。大きくなりすぎて、それまでの小さな鉢では自立できなくなっていたんだもの、あはは。そこまで放っておいても、こんな主人でも、この子たちは育ってくれているんだな、えらいなぁ。

右端のベゴニアは越冬のためにここにいるが、そろそろ表に出そう。手前のベゴニアとミニシクラメンは昨年100円で買ったもの。トイレの窓に置いておいたのだが、また蕾を出し始めたので日当たりのいいここへ移してやった。もう少ししたらまた元の場所に戻そうかな。

今多肉植物って流行ってるんだってね。ふむふむ、ここは多肉植物の場所にしてもいいなぁ。ちょっと増やそうかなぁ。