~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 ホテイ草の越冬

昨秋から窓辺で過ごすホテイ草。春になれば一株100円で店先に並ぶのだが、せっかく増えた子たちを枯らせて捨ててしまうのも忍びなく、狭い窓辺にスペースを設けてやった。もう一鉢ある。

金魚の産卵に必要なホテイ草。でも夏になると増えて増えて、そりゃもう増えて。だから毎年「ご自由にお持ちください。」と道端に出す。何日かすると全部なくなるの。よかった、ちょっぴりでも誰かの役に立ったわけで。そうそ、いらなくなったホテイ草は河川に放たないように。繁殖力が旺盛すぎて環境破壊に繋がるらしいから。

そう言えば、小学生の時の自由研究で、ホテイ草を地植えにしたっけなぁ。もっと茎の長い種類だったけれど、立派に育ちましたよ。空気を孕んだ茎はほそ〜くなりましたが。

とまあ、日付を埋めるべく、まだ使っていなかった写真を見つけ記事を書いてはみましたが、本当は今日は17日。ダウンだったのよ〜、二日酔いで14日は丸一日。15日もなんもする気力がなくってね、ボーっと過ごしてしまいました。越冬ならぬ越トラ? いやはや、寄る年波にはかてんわい、あははハハハ。