~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 その数たるや!八王子の美容室

いやあ、多い多い、美容室、八王子。あっちにもこっちにも、増えた増えた。母の見舞いに病院へ自転車で通っている時あたりから、気付いてはいた。「あらおしゃれなお店、レストランかしら。」と思って近づくと美容室。なんと2軒並んで営業している店もあった。そういえば私が通う美容室への道にもたくさんあるので、今日はその美容室の帰りにどれだけあるのか確かめることにした。

まず、ここは私の通う美容室。一軒め。

角を曲がり10mほどで、すぐまた現れる。そうかここは2軒並びだったんだ。どこもガラス越しにカット用の椅子が見えていたので、「すっげぇ、美容室の3軒並び!」と思っていた。しかし今日、奥の方は2軒分を一つの美容室が借りていることが判明。でもおかしいなぁ、確かに3軒あったような気がする。看板も3つあったような記憶が。そうだよ、確かに店の枠の色が違うもん。そうか、いつの間にか真ん中と左の2件が合併したんだな、きっと。まあいい、これが2軒めと3軒め。

10mほど進んで陸橋を渡ると交差点、その角に4軒め。

飲食店街に入り少し進むと、あらまあ、こんな所にあったんだ、気付かなかった。てか、新しくネ? つい最近できたんだよ、そうだよ。5軒め。

少し進むと、駅からの放射線道路に突き当たる。その角のビルの2F。6軒め。

左に視線を向けると、そのすぐ向こうの交差点の角の3Fも。これ、知らなかったなぁ。7軒め。

放射線道路を進むとすぐまた現れる。8軒め。

そのすぐ向かいの三角ビル。あらら、え〜、工事してる。なんと閉店なんだここ。1F2Fと結構大きなスペースで営業していて目立った店だったんだが、駅ビルの店舗と合併とのお知らせが書いてある。そりゃこの乱立だもの、どっかは潰れるわな。チェーン展開の店の方が厳しいかもね。9軒め、と書きたいがここはなしってことか。

ちょっと進んで靴屋の2F。ここも知らなんだ。9軒め。

国道20号を進むと、これは古くからの店。ここに移転する前から知っている。今日は成人式なので午前中で終わりとの張り紙がある。10軒め。20号沿いの商店街は寂れてきていてね、シャッターを降ろしている所もあるのよね。

以上、徒歩20分足らずの道のりに、10軒。多くネ? これは私の通う美容室への最短距離にある数。順路を変えほんの少し道のりを伸ばせはもう1軒増える。ほんと、どこを歩いても美容室だらけなのよ八王子は。都心と比べ家賃が低いからかしらね、チェーン店で修行した子たちがそれぞれ独立していくと、こういう展開になるんでしょうねぇ。やっていけるのかしらねぇ。他人事ながら少々心配、よけいなお世話ですわねぇ。

ところで、私の通う美容室では、カットのことをクープと呼んでいる。私が行くと受付の子が「店長、カラー、クープが入りました。」と告げる。クープとはフランス語の「couper」なのだと思うが、じゃカラーはおかしくネ? 英語か仏語、どっちかに統一した方が良くネ?