~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 谷中生姜

春、なにか種を蒔きたくて種屋さんへ行くと、芽を出し始めた大きな生姜の塊が売られていた。店の人曰く、「8月になったら美味しい谷中生姜が食べられますよ〜。売っているものと全然違うから。」。

はい、確かにとってもみずみずしく、スジばっていなくて美味しいです。それに食べたい分だけ採ってくればいいので、それもいい。栽培も超楽、こりゃいいわぁ。ただ生姜は暖かい所の植物なので冬は越せないらしい。なに、来年また買ってくればいいさ、750円だったかな、それでこれだけ楽しめるんだから。秋深くなったら親株を取り出して使ってしまおうっと。

こんな狭い所で頑張ってくれているの(笑)。手前が生姜、その向こうにワラビ、アシタバと続く。メキシカンセージ君の場所だったのだが、奥半分に移ってもらった。アシタバは数年前義父が購入し栽培を依頼されたもの。最初は鉢植えだったのだが、昨年ここに移植。枯葉を敷いて越冬はさせたが、花が付かないなぁ。種を飛ばして増やしたかったのに。日当たりがあまりよくないせいかしらね。今年ほんの少し植えたワラビは活きがいいので、そのうちここはワラビの天下になりそうだ。