~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 手押しポンプ

熊本の友の妹さんが、1日にカキコしてくれていたことにさっき気付いた。まだ余震は続いているものの、みんな元気でなによりだ。

そう言えば、と思い出し、今写真を撮ってきた。生活感丸出しであるが、井戸の手押しポンプである。最近、2週間くらい前か、つけたばかりである。

まったく他人事ではない、いつ何が起きるかわからない。備えておくに越したことはないと、電動ポンプだった井戸に新たに手押しポンプを付けてもらった。電気が止まったら、水、汲めないもんな。これなら大丈夫だもんな。ご近所の方々にも使ってもらえるもんな。水質検査でも飲料としてOKが出ているし。少しだけど、安心だもんな。

そんなわけで夫を説得し、ご近所の水道屋さんに付けてもらったのだが、なにせもう古い井戸ゆえ地下のパイプが錆びて詰まっていたらしい。電動の場合は圧力が弱いらしく、今まで問題なく使っていたのだが、手押しの場合は圧が強いらしく、なかなか出ないで苦労したみたいだ。最初は錆びがすごく出た。毎日使っている井戸なのにね、電動と手押しってずい分違うものなのね。それから、パッキンの色だという黒っぽい色が未だに出てくる。毎日動かしているのだが、しかも水道屋さんも時折動かしに来てくれてはいるのだが、まだ飲める状態ではない。頑張って続けよう、二の腕の引き締めにいいぞー!(笑)

井戸って、毎日使わないとダメになってしまうんだって。水が枯れてしまうんだって。町内の公園にも井戸があるのだが、「網で覆って鍵をかけていたから、外させて毎日動かしに行っているんだ。」と水道屋さん。聞くところによると、ある町会の井戸は、川を模して作り、子供が手押しポンプを押して遊べるようにしているとのこと。いいなそれ。ウチらもやったらいいのにな。

ところでその水道屋さん、歌が上手く生徒さんも抱えている方だが、なんと最近60曲も歌ったんだって、それも2日続けてだって。around70よ。すっげー! ジュリー顔負け!