~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 ワンちゃんと暮らしたい

少し前のムラサキハナナ。いつどこから種が飛んできたのだろう。今は種の熟成中。ここはあまり人目に触れない場所なので、倒れてみすぼらしくなってもそのままにしておかれる。だから種をいっぱいこぼしてくれて、毎年楽しめる。

ああ、犬が飼いてぇ。。。
義父が犬猫ノミアレルギーだったのでずうっと飼えなかったのだけれど、それももういい。猫も飼いたいけれど、鳥がいるのでだめ。ならばワンちゃんをと夫に聞いてみた。「同じ体質なんだよ。痒くなるからだめ。」って、それはないよー。前はいいって言ったじゃん。。。

寿命を計算する。まあ、後20年は元気に歩けるとして、犬と生活できる今生最後のチャンスだ。なんとか説得したい。ああ、ワンちゃんがほしい。

ペットショップは嫌だ。ペット事情を悪くしたのもそれだと思っている。イギリスのようにブリーダーから直接買うべきだ。どんな状況で飼育されていたか知るべきだ。そうすれば小さな檻に閉じ込めたまま生むだけの機械にされた犬もいなくなる。譲渡するときは資格も審査する。そうすれば捨て犬も少なくなる。

捨て犬でいい。雑種でいい。「出会い」はないものか。動物管理センターのサイトを覗いたら、譲渡資格があって、講習を受ける事と60歳以下である事とある。ほれ、急がねば。他の団体からでもいい。あ、「トレニア」のおばさんという手もあるな。彼女は八王子ではちょっと名の知れた動物愛護活動家だし。

まず、どこに飼うか。夫がそういう態度なので部屋には入れられないから主に外。そして私の仕事場。もろもろ、あれこれ、いろいろ、思案中。考えていればチャンスは来る、「出会い」はやってくる。