~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

2月9日㈯「歌の砂」<A7>(神保町)

歌:ほさか夏子 和田山名緒
演奏:pf.フレデリック・ヴィエノ gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 雑草除けの芝桜

駐車場に芝桜を植えた。でも写真を撮るのを忘れた。というか疲れてそれどころではなかった、あはは。でも写真がないと寂しいので、少し前のものだが我が家の新しい仲間を。名前?忘れた。プレートがついていなくてね。

芝桜を植えようと思い立ち、月曜日に近所の花屋に注文したら翌日早速仕入れてくれた。一鉢100円。20個頼んだのだがコンテナに24個入っていたのでそのまま購入。ピンク16、白4、青4。明日が雨の予報なので丁度いい、今日植えてしまおう。

朝8時半から始めて16時半までかかった。ふう〜。地面は固いし、とにかく石だらけだから大変。大きなものは鉄塔の脇へ持って行き、小さなものは地面の修復用にとバケツにいれる。草取りももちろんしながら。しかしなんだね、「草は左のバケツ、石は右のバケツ」こんな簡単なことができないんだよ。石と草がまじってしまうことたびたび。それに乾電池だのプラスティックの切れ端だの割れたガラスだのゴミも埋まっていて時折そいつらも分けねばならぬ。とうとう一日仕事になってしまった。

こんな所で申し訳ないが、芝桜よ、育っておくれ。

8日続いた草取りも、今日で一時中断。明日は雨、それから少ししてまた雨の予報だからね。種はすでにしっかりできているヤツもいて、触れただけでパリンパリンと顔にまで飛んでくるのもいるのだけれど、仕方ない、もういい、根気強くやるだけだ。

それにしても、働いているのに太ってしまったじゃないか。朝食べて出かけ、昼に弁当を食べ、帰って来てまた食べる。身体は疲れているのだけれど、そうか、ほとんどが座ったままの作業だからカロリー消費が少ないんだな。あぁあ、減量目標3kgになってしまった、ブツブツ。

でもなつこはえらいな。その草取りの間に写譜もしてるしな。昨日は19時半に寝て22時半に起き、それからずっと写譜をして、それから草取りだもんな。食事もこさえて洗濯もしてるしな。掃除はしてないけどな。えらいな。と、たまには愚痴ってみるのココロだ。