~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

11月30日「シャンソネット」<ラマンダ>(自由が丘)

歌:嵯峨美子 ほさか夏子 高木椋太 松城ゆきの
演奏:ラマンダカルテット


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 酒粕

お雛祭りじゃん。山梨は4月4日だけど。甘酒じゃん。本当は麹で作るらしいけど、ウチは酒粕だった。母が好きだった。酒粕をそのまま焼いて食べるのも好きだった。だから私もそう。このまま焼いて食べるの。私の朝食なの。美味しくってね、この時間が待ち遠しいくらい。これにヨーグルトとナッツ。だけど早朝すでに豆乳を500ccも飲んでいるでしょ、それにこれだから結構なカロリーよね。最近痩せられないのはこのせいかもなぁ。実はそう思って以前この習慣を絶ったことがあったのだけれど。う〜む、やめたくないなぁ。
ちなみにこの酒粕は地元八王子の小澤酒造のもの。焼いて食べるには板状のがベスト。保存は容器にキッチンペーパーを敷いておくと、湿気で崩れなくて済みます。

そう言えば子供の頃、なんにでも味の素を入れると美味しくなると思っていたことがあって・・・。ね、昔そうだったよね、卓上に置いてあってお漬物にもかけていた。それでね、甘酒にも入れたことがあったの。それもいっぱい。母が牛乳配達してたでしょ、だから温かい美味しい甘酒を作っておいてあげようと子供ながらに思ったんだと思うのよね。で、不味かったのなんの(笑)。懐かしい思い出。