~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

2月9日㈯「歌の砂」<A7>(神保町)

歌:ほさか夏子 和田山名緒
演奏:pf.フレデリック・ヴィエノ gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 新しい換気扇

昨日、我が家に新しい換気扇がやってきた。結婚以来、いいえ建てた時以来だから、ざっと40年ぶり。

仕事に追われているものの、工事の人と約束があったため午前中はここの掃除に費やす。本体を外しての掃除などしたことがなかったから、それはそれはもう大変。木ねじを使って固定してあったので、そこまでしなかったんだよね。スクレーパーで剥がしとり、金タワシでこすり、いやはやもう40年という重みはそれはなかなかのものであった。

ぐっと音が静かになった。スイッチが軽い軽い。前は掃除しても取り切れない油汚れのため、紐を左右に何回か振った後でないと消せなかったのだ。当然紐は何度も付け替えている。歪んで羽が外枠に当たるので、外枠を外して使っていた。外気への開閉蓋も何枚か無くなっていた。それでも使い続けていた。ボロ布をかませたりと、それなりの苦労の後が残っていて、我ながらほんとよく使い続けたものだ。

昔調べた記憶だが、この位置は風水によるといつも綺麗にしておかなければいけない所らしい。それが我が家では偶然換気扇だった。ようやく綺麗になったぞ。さて、なんかいいことあるかな。