~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 黒にんにく

春、ウチダサンが黒にんにくをくださった。
なんでも、どなたかのお手製のおすそ分けということだ。
家に帰りネットで調べると、結構流行っているようではないか。
買うよりも自分で作った方がめちゃ安上がりらしい。
しかも簡単らしい。
ということで早速一番安い電気釜を購入、チャレンジしてみた。
とあるサイトで、「洗って」と書いてあったのでそれに習った。
しかし出来上がりはめちゃくちゃ柔らかい代物になってしまった。
皮はむいて食べるわけだし、洗う必要は全くありませなんだ。
肝心なのは「どれだけ水分を飛ばせるか」ココなんだなと会得。


それからもう何回目だろう、やっとまあまあに仕上がってきた。
写真は今日のもので、15日め。
もう1日水分を飛ばすこととして、明日仕上がりだ。
作り方は本当に簡単。
そのまま釜に入れて、保温スイッチを入れ、2週間程待つ。それだけ。
でも釜や内蓋に水が溜まるので、
毎日とは言わぬがせっせと水を拭いてやること、ここがポイント。
それから私は2週間よりもうちょっと、様子を見て数日増やしている。
あとはナンだな、ウチみたいな田舎でしかできないな。
匂いますもの〜。