~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

なます

大量に作ってまだ残っているのがなます。
この時期三浦大根がでてくるので待ってました!という感じ。
不思議だね、見栄えはよくないけれど包丁でせこせこと切ったほうが、
スライサーでシャカシャカと綺麗にそろえて切ったものより美味しいのはなぜ。
砂糖はほとんど使わない私。
でも今年は「梅の甘酢漬け」を作った時に出た梅酢を入れてみたの。
うん、いけた。


「梅の甘酢漬け」はgodmotherさんのレシピを見て、昨年6月に仕込みました。
http://godmothers.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-2d5b.html
簡単でとってもよかった〜。私は蜂蜜も使ったの。
その梅酢はとっても重宝しています。
野菜の一夜漬けなんかにちょっと入れても、うん美味しい。
酢の物なんかに使ってもモチ美味しい。
朝は出しがらの昆布を細かく切って、やっぱりこれをかけて食べちゃうの。
即席酢昆布ね。
あ、あと、聖護院大根を頂いたときやっぱりこれを使って漬けてみたの。
そしたら売っているもの違って、甘すぎず、とても美味しくできました。
梅、今年も漬けよう!