~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

鳩ぽっぽに出演します

私にとってはとても懐かしいお店、「鳩ぽっぽ」。私はこの店の初代レジ係だったの。師匠の(故)山本雅臣さんが紹介してくださった。水木洋子さんもいた、南出勝二さんも、日野美子ちゃんも、・・・厨房の沖ちゃんは今どうしてるだろう、みんなみんなああ懐かしい。斉藤勉さんの綺麗なデカイ声は今も健在。
そう、この流れは「高野圭吾追悼コンサート」からだわ。斉藤さんは高野さんと長い付き合いで、お店としてたくさんの詞も依頼している。私も「港屋」で高野さんにはお世話になっていた。そんなわけで私は斉藤さんとそのコンサートで久しぶりにご一緒する機会を得たのだった。チケットが足らぬほどとても盛況だったので、日を改めて「鳩ぽっぽ」で第二弾を開催することになった。私はそれにも参加させていただいた。そんなわけでご縁がまた深まり、今度は加藤初枝さんとのジョイントライブを「鳩ぽっぽ」でさせていただいたのだった、2回も。鳩の30周年記念デイナーショーにも声をかけていただき、それにも出演させていただいたっけ。
以来、銀座に出かけることがあると、時折「鳩ぽっぽ」にお邪魔するようになった。まあ、八王子からは地の果ての銀座、ほんとたまにではあるのだが。昨年「鳩ぽっぽ」は場所を移し新しいお店がスタート、先月だったか、やはり銀座に出かけることがあったので寄ったのよね。で、その時出演の話が斉藤さんの口から。結構酔っ払っていたんだけど、それは覚えている。私にできるのだろうかと、それから数日考えた。遠いから酔っ払ってタクシーでも使おうもんなら大変なことになる。あ、そうよ、それ大事なんだから私には(笑)。でも斉藤さんには教えて頂きたいことが山とあるの。以前、修行させてもらおうかと考えたこともあるくらいなんだから。そう、これはもう願ってもないことなんだよね。
そんなわけで修行に行ってまいります。うまくいったらしばらく続けます。7月16日金曜日、お近くいらしたらぜひ立ち寄ってくださいね。
「鳩ぽっぽ」のホームページはこちら→http://www.heartpoppo.com/