~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 ユニオンソース

ブルドッグソースがTOBで話題になったので思い出しました。
こちらはブルドッグならぬ
「ペンギン」マークのユニオンソースです。
写真のもの、わが家ではこれを愛用しています。
他にレギュラータイプがあります。
どちらもウスターソースです。


嫁にくるまでこの存在を知りませんでした。
嫁ぎ先ではこれを当たり前のように使っていまして、
ある時夫がレギュラータイプの2リットル入りを
実家から持って来たのでした。
「すごい!2リットル入りなんてあるのね!」と驚いたものです。
夫の「おふくろの味」に牛蒡のソース煮というのがありますし、
どうりでとその時私は頷けたのでした。
ブルドッグよりは甘さ控えめで、少し酸味が増しています。
その酸味に慣れたら気に入ってしまって、以来ずっとこれを使っています。


ソースの各社ごとの売れ行きをグラフにしたものが出ていまして、
それによると一番がブルドッグ、二番がオタフクなんですって。
広島風お好み焼きがオタフクソースでなければ美味しいのに、
といつも思っていた私には驚きでした。
オタフクソースは甘くて私にはとても向きません。
地域によって好まれる味ってずい分違うものですね。
そういえば、ユニオンソースは東京生まれでした。
文京区の根津って書いてありました。
ふむふむ、なるほど。