~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

なんと呼びます?

「主人が・・・」といっている女性を見ると、
私はそれだけで評価を下げる。
「お前は奴隷か、召使か」ってなもんである。
ところが、相手の連れ合いに対するいい日本語が見つからない。
名前を知っている場合はいいのだがそうでない時、
「ご主人さまはお元気?」とは間違っても言いたくない。
「ご亭主は?」も同じ類。
「旦那様は?」っつーのもおめかけさんなど古い因習の匂いがする。
「夫さんは?」じゃおかしいよね。
「夫君は?」では会話にならない、「なに、フクンて」。
ならば「オットギミ」か。それもなんだかな〜。
そんなこんなでマチガッテついつい
「ご主人様は?」などと言っている自分に気がついたりして、
自己嫌悪に陥ってしまうのである。
あなたは何て呼んでいらっしゃいます?


以前あるブログに投稿したことがあった。
「あなたならきっと新しい言葉を造れるでしょうから造ってください。」と。
だけどその女性は「ニート問題」で頭がいっぱいのようすだった。
社会の意識改革にとても必要な言葉だと思うのだが、
彼女には緊急の課題ではなさそうだった。
私にはこういう意識の先に「ニート問題」があるように思えるのだが。


なにかいい言葉があったら教えて欲しい。
見つからなかったら誰か造って欲しい。
「夫さん」でも「フクン」でも「オットギミ」でも
まあ早い話みんなが使って定着すればいいわけなんだが。
あなたは何と呼びます?