~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

手作り化粧水

手作り続きということで、今日はこれにしよう。


ある日「トレニアのおばさん」に化粧水を頂いた。
丁子と酒を使用した自作の品だという。
「夏子さんも作ったらいいわよ」と、
たくさんの丁子のおまけ付きだった。
なんでも丁子は血行にいいらしいとのこと。
彼女は美人である。年齢のわりには肌もつやつやしている。
ワシも美人になれるかのぅ、ふぉっふぉっふぉっ。
さっそく使い始めた。


ちょうどその頃、村上昭子の本で「ゆべし」作りを知り、
その中に、「種は手用の化粧水にしている」と書いてあった。
ほうほう、これも入れればもっと美人になれるかのぅ、ふぉっふぉっふぉっ。
さっそく、おばさんのレシピ+柚子の種で自作の化粧水を作った。


が、あるとき、TVのCMにおおいに心を揺さぶられてしまった。
これを使えばもっともっと美人になれるかのぅ、ふぉっふぉっふぉっ。
オマジナイはまた市販のものに戻ってしまったのだった。


しかし、化粧水作りは止まらない。
昨年も柚子の種入り化粧水を2リットルも仕込んだ。
え、ど〜すんのよ。
せっせと手にすり込んではいるが、一昨年のものがいっこうに減らない。
え、え、え、ど〜すんのよ。


写真は丁子のみの化粧水です
ちなみに作り方は、ビンを煮沸消毒した中に日本酒と丁子を入れるだけ。
冷蔵庫で一週間ほど寝かせます。