~~~~~~~~次回出演~~~~~~~~

9月13日㈮「神楽坂のソウルフルナイト」<オ・シャンゼリゼ>(神楽坂)
歌:ほさか夏子
演奏<La Maladie D'Amour>pf.Frédéric VIENNOT gt.白𡈽庸介 bs.立原智之


詳しくはこちらからどうぞ⇒ ほさか夏子のスケジュール

 チンゲンサイの花


これは王昭君(雀)を飼っていた時に撮っておいた写真。
小鳥にあげるナッパはチンゲンサイにしています。白菜や小松菜なんかはすぐ萎れてしまうけれど、チンゲンサイは水揚げがとても良く、しかもすぐに根が出てきます。
外側の大きな葉を何枚か人間用に取り、小株にしたものを壜に入れて籠の中に入れます。小鳥がつついて更に小さくなったものをこうしてまた栽培*1すると、また餌として使えるほどに大きくなってくれます。ついでに花も咲かせてくれました。チンゲンサイの花を見たのはこの時が初めて。


秘密の花園シリーズはもう少し写真が残っているのですが、このあたりで打ち止めにしておいたほうがよさそう。アスファルトを破る草がまだ何枚か残っているけれど、本人も少し飽きてきました(笑)。その時一緒に撮った「わが町のゴミ屋敷」なんてのもあったのですが、ゴミを載せてもねぇ(笑)。
さて、「現場監督」をそろそろ出動させねば。

*1:セラミックの石と水で栽培しています